繁盛店への道〜その①

 
 
 
 
 
 
まいど(^o^)/
 
 
 
二週間みっちり東京メンエス店を回ってきたひろしです(^^) 
 
 
 
中々レベルの高い店が多かったですよ。ここ数年で変貌を遂げてますな、関東マッサも。
次回も楽しみです(^^)
 
 
 
 
 
 
でね、
 
早速ですが『繁盛店への道〜』と称して
 
 
その①店舗の心構え編
その②セラピ&施術編
その③番外編
 
 
 
 
 
というお題で3回に分けて話させて欲しいんです。
 
 
 
 
だって糞デスク、レポートをボツにしまくるんすよ(._.)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で早速、、、
 
 
 
 
 
 
その①〜店の心構え編
 
なんぞをぶちかまします(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひろし調べによると、、、
 
 
 
関西メンエスは約350位でしょうか?看板を出してない所もあったりしますしね・・・大阪だけで250店位あるんでしょうけどねぇ、、、
 
 
 
 
 
んでね、名店と呼ばれる店、、、
 
 
 
要は認知度があり、セラピストが沢山居て、リピーターが沢山いて、、、、
 
 
 
もちろん、当サイトにもたくさん載ってますけどね(^^)
 
 
 
 
 
アクセス解析なんかを見てみると、新規ユーザー(初めて当サイトを訪問する人)の実に70%以上がTOP20に訪問してるんですよ。
 
 
 
 
 
 
やはりね、有名店とのマッサ格差社会は色んな所に出てる訳でして・・・(._.)
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、新規店舗、または苦戦してる店舗に特に言いたいんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
不肖ひろし、マッサにハマって15年。
日本全国津々浦々、行きまくって来ました。
  
 
 
そんなおっさんの戯言だと思って聞いてくだされ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
 
当サイト、少しでも多くの店に沢山のお客さんに入ってもらいたい・・・その一心でサイトをリニューアルしましてん(^^)
 
 
 
 
今まで掲載店を増やさなかったのも理由はあったんですけどねぇ(´Д` )
 
 
 
 
 
 
でも今は、どの店に行こうかと悩んでる諸兄の指標になればと、あらゆる店に潜入しまくってます。
 
 
 
ここ1か月の新店は省いても、全ての店に、もう2回3回入ってます(^^)
 
 
 
 
 
まあ、良い事は沢山あるので今回はあえて割愛しますが(^^)
 
 
 
 
 
 
 
『あ、この店長くないなぁ〜(._.)』
 
と思うポイントを話してみたいんです。
 
 
 
 
 
 
 
あまり言いたく有りませんが、私、その店の行く末は、良いも悪いもかなり高い確率で分かってしまうんです・・・(._.)
 
 
 
 
 
 
実はひろし、当サイト以外の、色んなポータルサイトも見てピンポイントで予約ぶちかましてるんすよ(^^)
 
なので当サイト掲載店以外にもかなり入ってます(^^)
 
あ、糞デスクには内緒よ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
んでまずね、店選びの段階で、出勤情報のいい加減さ、レスポンスの遅さ、イラっとする電話対応、店都合による時間変更、、、
 
多いんす以外と。客にストレスを与えて何の得があるんでしょ?
 
 
↑コレを演出として出来るくらいの実力店なんて、ひろしは数店舗しか知らねーし。
 
 
 
んで、
 
【16件】←コレはね、7月、ひろしデスクに予約受付に関する意見・苦情としてユーザーから頂いたメール件数です。全てを鵜呑みにはしませんが、、、
 
 
 
 
 
こういう事をちゃんとやって初めてスタートに立てるってもんじゃありませんか(^^)
 
 
 
まずはせっかくの問合せ、一期一会のユーザーをもっと大切にするべきでしょ?
 
 
 
 
それと、予約を取る時間帯、出勤情報の更新のタイミングなど、余り考えてない店が多いんすよね〜(._.) 
 
 
 
適当すぎる。ちゃんと効果測定をするべきでしょ。ネットで集客する意味がないやないかーい(´Д` )
 
 
 
 
 
 
 
あえて言わして貰いますけど、架空出勤だの、意味のわからんキャンペーン価格だの、、、(分単価が整合してない所の多いこと。そういう所から直すべきです)
 
 
 
そりゃぁね、仕方ない部分、店の事情もわかりますけど、、、
 
ユーザーを舐めちゃいけませんよ(・・;)
 
 
 
 
 
 
そんなことを考えるヒマがあったら、いかに質(受付、接客、マッサ)を上げて、せっかくの新規客、キャンペーンなんかをいかにリピートに繋げるかを真剣に考えるべきです。
 
 
 
 
 
自店のユーザーの傾向を考慮した上で、まだまだ出来る事なんて星の数ほど有りますよ(^^)
 
 
 
 
 
 
あと、セラピの接客、チェックしてます?
 
施術以外の、入店から退店までの全ての接客がパーフェクトなんてセラピストは、全体の2割くらいすよ、きっと。
 
 
こんなの今すぐにでも改善出来るっちゅう事ですわ(´Д` )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとね、予約に対して貪欲でない店の多いこと。
 
そんなに自信がないんすか?
自分の店やセラピストさんに(´Д` )
 
 
 
 
 
繁盛店がね、1番気にしてることはね、売上じゃ無いんすよ。
 
 
ズバリ、『回転率』なんですよ。
これが付いて来れば自ずと売上は上がってます(^^)
 
 
 
 
セラピストが出勤してるのに待機が当たり前に起こってることに対して、
何の手も打てない店なんて潰れるのを待つだけですよ。
 
 
 
当サイトにだって新着情報も更新できますし、ブログの更新は反映されますし、セラピストのギャラリーだって、セラピ検索だってあります。
 
 
 
なるだけ露出を増やそうと、掲載店の利益を願ってやってるんですが・・・
余り使ってない所も有るらしいんすよねぇ(´Д` )
 
 
 
 
 
 
 
 
話戻しますが、
 
お客さんが来るも来ないも、、、
 
 
 
 
 
全てはセラピスト任せですか?
ちがいますよね?
 
 
 
 
お客さんが来てくれる迄は、全ては店側の責任だと思いませんか?
 
 
 
そしてリピートされやすい様な店の環境を作って、大切なお客さんを、大切なセラピストさんへとバトンタッチするんですよね?
 
 
 
そんな店の情熱がセラピストに伝わらないと、接客も適当になるのなんて当たり前っす(´Д` )
 
 
 
 
 
繁盛店はこういう事に全力で神経を使ってるからこそ、繁盛店であり続けてるんです。
 
 
  
 
セラピストさんが数人しかいないこじんまりとした店でも、
回転率が100近いなんて店、ひろしは幾つか知ってますよ(^^)
 
店の運営としては大成功です(^o^)/
規模が大きいだけが良い店とは限りませんしね。
 
 
 
 
あ、それとね、暇な店のくせに部屋が汚いなんて、ナンセンスです 笑
 
 
 
 
本気で良い店作りを考えてるからこそ、愛のあるセラピストが育つんす。良いお客さんが集まるんす( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
 
 
生意気な事ばかり言って申し訳有りませんが、、、
 
 
 
せっかく縁があって当サイトに掲載してもろてます(^^)
 
 
決して安くないユーザーからの貴重な利用代金から、掲載料を頂き、この様なサイトを運営させて頂く以上、
 
 
 
ユーザーにも店舗にも不利益なものであってはならないんす(♯`∧´)
 
 
 
 
 
掲載料に見合ってないと感じるのなら、遠慮なく掲載を辞めて下さい( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
 
 
レポートだってね、解析見ると、そりゃビックリする程アクセスがあるんす(^^)
 
しかし・・・ひろしめが良いと感じなかった物を書く事なんて絶対に出来ませんし、あり得ません(・・;)
 
 
 
 
 
でもね、良い店にするために、店に関わる全ての人が頑張ってる限り、何度でも行き続けるんでござんすよ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
 
2回目3回目に入って、凄く良かった時の喜びを、ココを見てくれてるユーザーにも是非味わって欲しいもんです(^o^)/ 
 
 
 
 
 
 
良店があふれ、どこに行くか迷って、頭がハゲ散らかすくらいのマッサWORLDを作ろうではありませんか(^o^)/
 
 
 
  
 
 
 
 
 
次回は、
『〜セラピ&施術編』を。
  
 
 
かなり毒舌ですぜ、旦那。ψ(`∇´)ψ
 
 
 
 
 
 
 
それではhave a nice oil^ ^
 
 
 
 
メンズエステを検索するなら!「ひろしちゃん、マッサに行く。」
↓コチラからどうぞ!
http://mass-hiroshi.com/kansai/